電気圧力鍋で蒸すだけ。簡単&時短の「かぼちゃのごま和え」レシピをご紹介します。電気圧力鍋を使えば、かぼちゃは加熱ムラなく、ほくほくに仕上がり、皮までやわらかくなります。蒸した後は砂糖・醤油・すりごまを和えれば、素材の甘みが引き立つ簡単副菜のできあがり!
※このレシピは、一般的な家庭用の電気圧力鍋で調理した記録です。
※本記事は筆者の家庭料理の個人的なメモであり、特定製品やメーカーの評価・推奨を目的としたものではありません。※記事内の手順や時間は、家庭環境によって調整が必要です。
レシピの詳しい手順とポイント
ここからは写真付きで詳しく解説していきます。
番号付きのレシピと分量は記事後半にあります。
解説を飛ばしたい方は
かぼちゃの下ごしらえ
それでは詳しい作り方です。
かぼちゃは種とワタを取り除いたら、約2~3cm角を目安に小さめに切りましょう。煮物に使うよりも小さく切ると、調味料がよくなじみます。

電気圧力鍋で蒸す(加圧3分)
かぼちゃを切ったら、電気圧力鍋の出番です。
電気圧力鍋の釜に蒸し板を敷き、水(蒸し水)を入れて。

かぼちゃは金属製のざるに入れ、ざるごと蒸し板の上にのせましょう。

ここまでできたら、圧力調理・3分にセットします。
醤油・砂糖・すりごまで味付け
圧力ピンが下がったら、ふたを開けましょう。

蒸したかぼちゃはボウルに移して、醤油、砂糖、すりごまを加えます。

かぼちゃはやわらかいので、崩れないようにやさしく和えたら完成です!

皮までほくほく!かぼちゃのごま和え。

かぼちゃの甘みもたっぷりで、ほったらかしで簡単なのにおいしくて、なんだか得した気分です。
【レシピまとめ】かぼちゃのごま和え
最後にレシピをまとめておきますね。
電気圧力鍋を使った蒸し調理は、圧力が割と早めに下がるので、忙しい日でも作れます。
とっても簡単でおいしいので、ぜひ一度お試しください~。
■材料(4人分)
かぼちゃ(小)1/4個
蒸し水 電気圧力鍋で定められた量*
★醤油 小さじ2
★砂糖 小さじ2
★すりごま 大さじ2
*お使いの調理器具で定められている最低必要量。
※蒸し水の量や安全上の注意は、各調理器具の取扱説明書に従ってください。
■作り方(圧力調理・3分)※パナソニック製の電気圧力鍋(NF-PC400・SR-MP300)を使用。
1. かぼちゃは種とワタを取り除き、約2~3cm角に切る。
2. 電気圧力鍋の釜に蒸し板を敷き、蒸し水を入れる。
3. 1を金属製のざるに入れて、蒸し板の上にのせる。
4. 圧力調理・3分にセットする。
5. 圧力ピンが下がったら、かぼちゃをボウルに移し、★の材料を加えて和える。
※加圧の強さや鍋の容量、食材の状態によって仕上がりは変わるため、必要に応じて時間や分量を調整してください。
※このレシピは、一般的な家庭用の電気圧力鍋で調理した記録です。
※本記事は筆者の家庭料理の個人的なメモであり、特定製品やメーカーの評価・推奨を目的としたものではありません。※記事内の手順や時間は、家庭環境によって調整が必要です。
この記事で使用している電気圧力鍋(NF-PC400)はこちら↓
この記事で使用している電気圧力鍋(SR-MP300)はこちら↓
この記事で使用している金属製のざるはこちら↓(パナソニック電気圧力鍋NF-PC400・SR-MP300どちらにも入るサイズです)
合わせて読みたい◎かぼちゃレシピ
電気圧力鍋で簡単に作れるかぼちゃ料理は、ほかにもあります。どれも甘くてほくほくで、とってもおいしいので、気になるレシピがあれば、ぜひチェックしてみてください!
迷ったらコレ!定番レシピ
👉【かぼちゃの煮物】電気圧力鍋で無水調理!ほくほく甘く仕上げる方法

忙しい日の時短副菜
👉【かぼちゃとさつまいもの煮物】無水×電気圧力鍋|ほくほく甘い簡単秋レシピ

メイン料理にもう一品!
👉【かぼちゃのそぼろ煮】電気圧力鍋×無水調理で簡単・放置OK!ほくほく食感

味しみ◎ほっとする味わい
👉【かぼちゃと油揚げの煮物】電気圧力鍋レシピ|無水調理で簡単ほくほく

もっとレシピを探したい方へ
うちとらハック
▶トップページはこちら
圧力調理を使ったレシピと、作るときのポイントをまとめています。
キーワード:かぼちゃ、カボチャ、ごま、胡麻、ゴマ、ごま和え、ごまあえ、胡麻和え

