【鶏むね肉のバンバンジー風】電気圧力鍋で簡単!下味不要の蒸し鶏レシピ

鶏むね肉のバンバンジー風(電気圧力鍋使用)

電気圧力鍋で簡単に作れる「鶏むね肉のバンバンジー風」レシピです。パサつきやすい鶏むね肉は電気圧力鍋で蒸せば、下味なしでもしっとりやわらか!うまみもたっぷり。きゅうりと一緒に盛り付けて、中華だれをかければヘルシーなおかずに。時短で作れて忙しい日にもおすすめです!

このレシピは、パナソニック電気圧力鍋(NF-PC400・SR-MP300)でおいしく作れます。

レシピの詳しい手順とポイント

ここからは写真付きで詳しく解説していきます。

番号付きのシンプルなレシピは記事後半にあります。
解説は飛ばしてレシピだけ見たい方は

電気圧力鍋で鶏むね肉を蒸す(加圧4分)

それでは詳しい作り方です。
鶏むね肉は、電気圧力鍋に入る範囲内で大きなものを選ぶと、作りがいも食べ応えもありますよ。

鶏むね肉は皮を取り除き、電気圧力鍋で蒸す準備をします。皮付きだと見た目やたれのなじみが悪くなるため、バンバンジー風には皮なしがおすすめです。

皮を取り除いた鶏むね肉。バンバンジー風の下ごしらえ工程

皮を取り除いたら、電気圧力鍋で蒸す準備です。電気圧力鍋に蒸し板を敷き、水(蒸し水)を入れて。

電気圧力鍋の内釜に蒸し板を敷いた様子。蒸し水を入れて、鶏むね肉を蒸す準備

蒸し板の上に鶏むね肉を置いたら、

電気圧力鍋の蒸し板の上に鶏むね肉を置いた状態

酒をふりかけます。酒をかけると、臭み消しになるほか、お肉の表面の乾燥もおさえられて、よりしっとり仕上がりますよ。

蒸す前の鶏むね肉に酒をかけている様子。臭み消しとしっとり仕上げるための工夫

ここまでできたら、圧力調理・4分にセットしましょう。大きな鶏むね肉(厚み最大4cm弱、長さ18cm程度)を使うと、加圧時間は4分です。

きゅうりと中華だれの下ごしらえ

電気圧力鍋にお肉の調理をおまかせしたら、きゅうりと中華だれの準備です。
きゅうりは、食べやすいように千切りにします。

きゅうりを千切りにしているところ。バンバンジー風に添える野菜の準備

きゅうりは切ったら皿に敷き詰め、盛り付けの準備をしておくと時短になりますよ。

千切りにしたきゅうりを皿に敷き詰めた盛り付け準備

さらに、お肉にかける中華だれも作りましょう。醤油、酢、砂糖、白すりごま、ごま油をよく混ぜ合わせておきます。

醤油・酢・砂糖・白すりごま・ごま油を混ぜ合わせた中華だれ

鶏むね肉に中華だれをかける

圧力ピンが下がったら、電気圧力鍋のふたを開けて。

蒸し上がった鶏むね肉が内釜に入った状態

鶏むね肉はアツアツなので、あら熱を取ってから、食べやすいように手で裂きます。表面は冷めても中はまだ熱いことが多いので、キッチンペーパーをかませると持ちやすいです。

蒸し上がった鶏むね肉を手で裂き終わった状態。トレイの上に並んでいる

裂いた鶏むね肉は、きゅうりの上に盛り付けて、

千切りきゅうりの上に裂いた鶏むね肉を盛り付けたところ。中華だれをかける直前

中華だれをかければ、お肉しっとりやわらかなバンバンジー風のできあがりです。

千切りきゅうりの上に蒸し鶏を盛り付け、中華だれをかけたバンバンジー風の完成料理

シンプルでさっぱりとした味付けなので、鶏のうまみがしっかり引き立って、とってもおいしいです!

【レシピまとめ】鶏むね肉のバンバンジー風

最後にレシピをまとめておきますね。
鶏むね肉に酒をふりかけると、臭み取りと乾燥予防になります。
きゅうりは時間が経つと水分が出るので、中華だれをかけたらすぐに食べるのがおすすめ。たれは子どもも食べやすいよう、酸味は控えめなので、お好みに合わせて調整してください。

■材料(4人分)
鶏むね肉(大)1枚
きゅうり 1本
酒 小さじ1
蒸し水 電気圧力鍋で定められた量
【中華だれ】
★醤油 大さじ1と1/2
★酢 小さじ1
★砂糖 小さじ2
★白すりごま 大さじ1
★ごま油 小さじ1

*蒸し水の量(パナソニック製の電気圧力鍋の場合)
NF-PC400 3/4カップ
SR-MP300(旧製品) 1/2カップ

■作り方(圧力調理・4分)※パナソニック製の電気圧力鍋(NF-PC400・SR-MP300)を使用。


1. 鶏むね肉は皮を取り除く。


2. 電気圧力鍋に蒸し板を敷き、蒸し水を入れる。


3. 蒸し板の上に鶏むね肉を置き、圧力調理・4分にセットする。


4. きゅうりを千切りにして皿に敷き詰める。


5. 【中華だれを作る】★の材料をよく混ぜ合わせる。


6. 圧力ピンが下がったら、鶏むね肉のあら熱を取り、食べやすい大きさに手で裂く。


7. 鶏むね肉をきゅうりの上にのせて、中華だれをかける。


※パナソニック製の電気圧力鍋の圧力は70kPa(1.7気圧)で一般的な強さですが、圧力が異なる製品や他製品をお使いの場合は、加圧時間の調整が必要かもしれません。

このレシピは、パナソニック電気圧力鍋(NF-PC400・SR-MP300)でおいしく作れます。

パナソニック電気圧力鍋(NF-PC400)はこちら↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パナソニック NF-PC400-K 電気圧力鍋 ブラック NFPC400K
価格:27,551円(税込、送料別) (2024/4/30時点)


パナソニック電気圧力鍋の旧製品(SR-MP300)はこちら↓


下味ありでもおいしい!ほかの鶏むね肉レシピ

バンバンジー風は、鶏むね肉をそのまま蒸す“超時短レシピ”ですが、下味をしっかり付けてアルミホイルで包むと、肉汁が閉じ込められてぐっとジューシーになります。気になるレシピがあれば、ぜひチェックしてみてください!

👉【塩レモンのサラダチキン】低温調理なし!電気圧力鍋でしっとり鶏むね肉

塩レモンのサラダチキン(電気圧力鍋使用)

👉【鶏むねレモンバジルチキン】電気圧力鍋でしっとり蒸すだけ鶏ハム風

鶏むねレモンバジルチキン(電気圧力鍋使用)

👉【鶏むね肉のにんにく塩麹蒸し】電気圧力鍋でやわらか!簡単・時短おかず

鶏むね肉のにんにく塩麹蒸し(電気圧力鍋使用)

電気圧力鍋でヘルシーごはん
▶トップページはこちら

パナソニック電気圧力鍋のレシピや加圧時間早見表を公開。ぜひのぞいてみてください!

電気圧力鍋レシピ紹介用の料理例。圧力調理または無水調理した煮物や蒸し野菜など9種類(じゃがいも、さつまいも、サンマの生姜煮、イカ大根など)

キーワード:鶏むね肉、鶏肉、鶏胸肉、きゅうり、キュウリ、胡瓜、バンバンジー、棒棒鶏