【蒸しなすのマリネ】電気圧力鍋で蒸す。レモン風味の冷たいおかず

蒸しなすのマリネの写真

電気圧力鍋でなすを蒸したら、酢、レモン汁、塩、オリーブオイルを合わせたマリネ液に浸けるだけ。冷蔵庫で冷やすと、ふかふかやわらかななすのマリネが完成です。レモンの風味や酸味が利いて、さっぱりあっさり。暑い日もつるりといけちゃう副菜です。

このレシピは、パナソニック電気圧力鍋の新製品(NF-PC400)と旧製品(SR-MP300)どちらでもおいしく作れます。

なすは皮をむく

なすは皮をむいて蒸すと、冷蔵庫でマリネするときに変色が防げます。へたを切り落として皮をむいたら、水を張ったボウルに入れて。

すべてのなすの皮をむき終わるまで、水にさらしておきましょう。

電気圧力鍋でなすを蒸す

なすの皮をむいたら、電気圧力鍋で蒸す準備です。釜に蒸し板を敷いて、水(蒸し水)を入れて。

蒸し板の上になすを並べ入れたら、

圧力調理・1分にセット。なすは火が通りやすいので、短時間の加圧で済ませましょう。

マリネ液に浸けて冷蔵庫で冷やす

圧力ピンが下がると、なすはジューシーでやわらか。

シリコンスプーンやトングなどを使って、崩れないように慎重にやさしく取り出して、

容器に移したら、酢、レモン汁、塩、オリーブオイルを混ぜ合わせたマリネ液を上からまんべんなくかけましょう。

マリネ液に浸したなすは冷蔵庫へ。しっかり冷やすと食べごろです。

ふかふかやわらかななすのマリネ。

酸味が利いてさわやか。レモン風味でさっぱりあっさり。暑い日も、つるりといけちゃいます。

【レシピ】なすのマリネ

それでは最後にレシピを記しておきますね。
レモン風味のなすのマリネは、さっぱりあっさり。電気圧力鍋で調理もかんたん。暑い日におすすめの副菜です。

■材料(4人分)
なす(中)4本
蒸し水 電気圧力鍋で定められた量
★酢 大さじ2
★レモン汁 小さじ1
★塩 小さじ1/2
★オリーブオイル 小さじ1

*蒸し水の量(パナソニック製の電気圧力鍋の場合)
NF-PC400 3/4カップ
SR-MP300(旧製品) 1/2カップ

■作り方(圧力調理・1分)※パナソニック製の電気圧力鍋(NF-PC400・SR-MP300)を使用。


1. なすはへたを切り落とし、皮をむいて水にさらす。


2. 電気圧力鍋に蒸し板を敷き、蒸し水を入れる。


3. なすの水気を切って蒸し板の上に並べ入れ、圧力調理・1分にセットする。


4. 圧力ピンが下がったら、なすを器に移す。


5. ★の材料をよく混ぜ合わせて、なすにかけ、冷蔵庫で冷やす。


※パナソニック製の電気圧力鍋の圧力は70kPa(1.7気圧)で一般的な強さですが、圧力が異なる製品や他製品をお使いの場合は、加圧時間の調整が必要かもしれません。

このレシピは、パナソニック電気圧力鍋の新製品(NF-PC400)と旧製品(SR-MP300)どちらでもおいしく作れます。

パナソニック電気圧力鍋の新製品(NF-PC400)はこちら↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パナソニック NF-PC400-K 電気圧力鍋 ブラック NFPC400K
価格:27,551円(税込、送料別) (2024/4/30時点)


パナソニック電気圧力鍋の旧製品(SR-MP300)はこちら↓


マリネ液の参考書

マリネ液の味付けは「たれ・ソースの黄金比レシピ345」という本を参考に、アレンジしました。この本はたれやソースの種類が多く、カテゴリー別の索引も分かりやすいです。


【電気圧力鍋でヘルシーごはん】
このブログでは、ふだん使いで、なるべく手間のかからない電気圧力鍋レシピを研究中。おいしくできた料理をコツコツ公開しています。加圧時間や食材の組み合わせなど、電気圧力鍋を使うときのちょっとしたヒントにして頂けましたら幸いです。

電気圧力鍋料理の写真