【大根とさつま揚げの煮物】電気圧力鍋でまろやか。やわらか味しみ

大根とさつま揚げの煮物の写真

大根もさつま揚げも圧力調理で味がよくしみ込む食材です。この2つを組み合わせて電気圧力鍋で煮物を作れば、おいしくなること間違いなし。さつま揚げから、だしも出るので味しみしみなうえに、うまみもたっぷり。素朴だけれど、おかわりしたくなる煮物です。

このレシピはパナソニック電気圧力鍋旧製品(SR-MP300)でおいしく作れます。

大根とさつま揚げを切る

さつま揚げは加圧時間が長いと大きくふくらんでしまうから、圧力調理は短時間に抑えるのがポイントです。
大根は、さつま揚げよりも火が通りにくいので、約1cm厚で薄めに切って加圧時間をそろえましょう。
さつま揚げは食べやすい大きさに切りましょう。

大根→さつま揚げの順に電気圧力鍋へ

材料を切ったら電気圧力鍋に入れていきます。
大根を先に入れると、味がよりしみ込んでいい感じ。

大根を入れたら、さつま揚げを並べ入れましょう。

煮汁を入れて圧力調理

それから、だし汁、醤油、みりん、砂糖を混ぜ合わせた煮汁を加えます。
大根は圧力調理で水分が出るので、煮汁の量はひたひたか、ひたひたより少なめでも大丈夫です。

ここまでできたら、圧力調理・1分にセット。

あら熱を取り、味をなじませる

圧力ピンが下がったら、ふたを開けて。

しばらく置いてあら熱を取りつつ、味をなじませたら完成です。
大根とさつま揚げの煮物。

大根やわらか、味しみしみ。さつま揚げのうまみもしみっしみ。
さつま揚げのしっとりなめらかな食感も格別です。

【レシピ】大根とさつま揚げの煮物

それでは最後にレシピを記しておきますね。
圧力調理ならかんたんに大根やわらか味しみしみ。うまみのもとになるさつま揚げと組み合わせると、すっごくおいしい煮物になります。
ぜひ一度お試しください~。

■材料(4人分)
大根 12cm
さつま揚げ 4枚
★だし汁 2カップ
★醤油 大さじ3
★みりん 大さじ2
★砂糖 大さじ1と1/2


■作り方(圧力調理・1分)※パナソニック製の電気圧力鍋(SR-MP300)を使用。


1. 大根は皮をむき、約1cm厚の半月切りにする。


2. さつま揚げは半分に切る。


3. 電気圧力鍋に1を並べ入れ、その上に2を並べ入れる。


4. 3に★の材料を混ぜ合わせて加え、圧力調理・1分にセットする。


5. 圧力ピンが下がったら、しばらく置いて味をなじませる。


※パナソニック製の電気圧力鍋の圧力は70kPa(1.7気圧)で一般的な強さですが、圧力が異なる製品や他製品をお使いの場合は、加圧時間の調整が必要かもしれません。

このレシピはパナソニック電気圧力鍋旧製品(SR-MP300)でおいしく作れます。


※パナソニック電気圧力鍋の新製品(NF-PC400)では、ちくわ等の膨張する食材は禁止材料に指定されています。このレシピはNF-PC400には非対応です。

【電気圧力鍋でヘルシーごはん】
このブログでは、ふだん使いで、なるべく手間のかからない電気圧力鍋レシピを研究中。おいしくできた料理をコツコツ公開しています。加圧時間や食材の組み合わせなど、電気圧力鍋を使うときのちょっとしたヒントにして頂けましたら幸いです。

電気圧力鍋料理の写真