材料は揃えてないけど、おいしい豚汁が作りたい。そんなふうに思い立ち、冷蔵庫にあった豚肉、ごぼう、人参、舞茸を使って、電気圧力鍋で作ってみました。具材を炒めて加圧1分。うまみがすごくて驚き。忙しい日に助かる豚汁が、さらに味方になりました。
このレシピは、パナソニック電気圧力鍋の新製品(NF-PC400)と旧製品(SR-MP300)どちらでもおいしく作れます。
材料を切る
まずは材料を切っていきます。
ごぼうは皮を薄く薄き、斜め薄切りにしたら、しばらく酢水にさらしましょう。
人参は、ごぼうに比べて火が通りやすいから、ほどよい大きさ、一口大の乱切りに。
舞茸は、食べやすいようにほぐして。
豚肉は、薄切り肉でも、豚こま肉でも、お好みの肉で大丈夫。豚肉は食べやすいように、一口大に切りましょう。
具材4つを軽く炒める
具材をぜんぶ切ったら、ごま油を熱したフライパンで軽く炒めます。
まずは、豚肉をほぐしながら、さっと炒めて。
豚肉が白っぽくなってきたら、水気を切ったごぼう、人参、舞茸を加えて軽く炒めます。
ごま油が全体にまわったら、火を止めましょう。
電気圧力鍋に具材を入れる
炒めた具材は、電気圧力鍋にざざっと入れて。
だし汁を加えて圧力調理
だし汁を加えたら、
圧力調理・1分にセット。
味噌と醤油で味を整える
圧力ピンが下がったら、ふたを開け、アクが出ていたら取り除いて。
そして、ふたを開けたまま、煮込み・4分にセットして、味噌と醤油で味付けします。
味噌を溶き入れたら、
醤油も加えて、風味を付けて。
味をととのえたら、できあがりです。
具材を減らした、お手軽豚汁。
具材はたった4つでも、うまみがすごくて「うまい!」の一言。
電気圧力鍋を使えば、冷蔵庫にある食材で、すっごくおいしい豚汁ができちゃいます。
【レシピ】具材4つの豚汁
それでは最後にレシピを記しておきますね。
火の通りにくいごぼうは斜め薄切りに。やわらかくなりやすい人参は一口大の乱切りに。具材によって切り方を変えると食感が残って、いい感じです。
ぜひ一度お試しください~。
■材料(4人分)
豚肉(豚薄切り肉/豚こま肉)170g
ごぼう 1/2本
人参 1/2本
舞茸 1/2株
ごま油 小さじ1/2
だし汁 3カップ
【煮込み時】
味噌 大さじ1と1/2(目安*)
醤油 大さじ1(目安*)
*味噌と醤油の量は、だいたいの目安です。お好みで調整してください。
■作り方(圧力調理・1分→煮込み・4分)※パナソニック製の電気圧力鍋(NF-PC400・SR-MP300)を使用。
1. ごぼうは皮を薄くむき、斜め薄切りにして酢水(分量外)にさらす。
2. 人参は皮をむき、一口大の乱切りにする。
3. 舞茸は食べやすい大きさにほぐす。
4. 豚肉は一口大に切る。
5. フライパンにごま油を熱し、豚肉をほぐしながら炒める。
6. 豚肉の色が変わったら、水気を切ったごぼう、人参、舞茸を加えて炒め、ごま油が全体にまわったら火を止める。
7. 電気圧力鍋に6の具材を入れる。
8. 電気圧力鍋にだし汁を加え、圧力調理・1分にセットする。
9. 圧力ピンが下がったらアクを取り除き、ふたを開けたまま、煮込み・4分にセットする。
10. 電気圧力鍋に味噌を溶き入れ、醤油を加えて、味をととのえる。
このレシピは、パナソニック電気圧力鍋の新製品(NF-PC400)と旧製品(SR-MP300)どちらでもおいしく作れます。
パナソニック電気圧力鍋の新製品(NF-PC400)はこちら↓
パナソニック電気圧力鍋の旧製品(SR-MP300)はこちら↓
具材の種類を増やした【具材6つの豚汁】のレシピ(豚肉、こんにゃく、ごぼう、大根、人参、長ねぎ)もあります。もしよろしければご覧ください~。
【電気圧力鍋でヘルシーごはん】
このブログでは、パナソニック電気圧力鍋を使ったレシピを研究・公開しています。加圧時間早見表も随時更新中。ぜひぜひのぞいてみてください!