【かぼちゃのいとこ煮】電気圧力鍋で失敗なし!煮崩れ・生煮えを防ぐ簡単レシピ

かぼちゃと小豆のいとこ煮(電気圧力鍋使用)

電気圧力鍋で簡単に作れる、かぼちゃと小豆の煮物「いとこ煮」の本格レシピをご紹介します。かぼちゃの煮崩れを防ぐコツや小豆の炊き方、加圧時間までくわしく解説。砂糖控えめでやさしい甘さが楽しめる、冬至にもぴったりな寒い季節におすすめの和風おかずです。

このレシピはパナソニック電気圧力鍋(NF-PC400)でおいしく作れます。

かぼちゃの煮崩れを防ぐコツ

かぼちゃは電気圧力鍋で煮崩れしやすい食材です。いとこ煮をきれいに仕上げるには、次の2つのポイントに注意しましょう。

【1】煮汁を少なくする
かぼちゃは、たっぷりの煮汁で圧力調理すると煮崩れてしまうので、煮汁は少なめにおさえ、小豆の上にかぼちゃをのせて「蒸すように」調理するのがコツです。

【2】水っぽくないかぼちゃを使う
煮崩れやすさは、かぼちゃそのものの水分量によっても変わってきます。硬くて切りにくい、実の詰まったものを使うと煮崩れが抑えられます。切ったときにサクッと簡単に切れるような水っぽいかぼちゃは、煮崩れしやすく、いとこ煮には不向きです。

ちなみに、かぼちゃの水分量は品種によって異なります。輸入物のかぼちゃや、日本のかぼちゃなら「栗かぼちゃ」を選ぶと、比較的煮崩れしにくい傾向があります。

小豆の生煮えを防ぐコツ

いとこ煮を作る際には、乾燥小豆の下ごしらえも大切なポイントです。
乾燥小豆はかぼちゃよりも火の通りが遅いので、アクをゆでこぼして、下ゆでを済ませてから調理しましょう。

レシピの詳しい手順とポイント

ここからは写真付きで詳しく解説していきます。

番号付きのシンプルなレシピは記事後半にあります。
詳しい手順を飛ばしてレシピだけ見たい方は

乾燥小豆の下ごしらえ

それでは詳しい作り方です。
乾燥小豆は下ゆでをする前に、ゆでこぼしてアク抜きを済ませます。
普通の鍋に乾燥小豆を入れ、水を加えて強火で加熱し、

乾燥小豆を鍋でゆでてアク抜きをしている様子。電気圧力鍋で作るかぼちゃのいとこ煮の下ごしらえ

沸騰したら、さし水をして、

乾燥小豆を鍋でゆで、さし水をしている様子。かぼちゃのいとこ煮の下ごしらえ

再び沸騰したら火を止めて。小豆をざるに上げて、水気を切りましょう。

ゆでてアク抜きをした小豆をざるに上げ、水気を切っている様子

それから、小豆を普通の鍋に再び戻して、水を加えて中火で20分ゆでます。

小豆を鍋でゆでている様子。ゆで汁が茶色く色づいている状態

ゆでた小豆はざるに上げ、小豆とゆで汁に分けておきます。

ゆで終わった小豆をざるにあげ、ゆで汁をボウルに分けた状態

煮汁を作る

小豆のゆで汁には、砂糖と少量の醤油を加えて溶かし、

小豆のゆで汁に砂糖と醤油を加えて調味している様子。かぼちゃのいとこ煮の煮汁作り

さらに水を足して、煮汁を作ります。(足し水の量はレシピに記載)

電気圧力鍋で小豆とかぼちゃを煮る(加圧8分)

煮汁まで準備できたら、いよいよ電気圧力鍋の出番です。
まずは小豆と煮汁を入れて。

電気圧力鍋の内釜に、ゆでた小豆と煮汁を入れた状態

それから、一口大に切ったかぼちゃを小豆の上に並べ入れます。
かぼちゃの皮は火が通りにくいので、皮を下にして、皮だけを煮汁に浸けるイメージで。皮を下にして並べると、煮崩れもしにくくなりますよ。

電気圧力鍋の内釜の小豆の上に、一口大のかぼちゃを皮を下にして並べた状態

ここまでできたら、圧力調理・8分にセット。

圧力ピンが下がったら、ふたを開けましょう。ふっくら小豆とホクホクかぼちゃが顔を出します。

圧力調理を終えた電気圧力鍋の中。ふっくら煮上がった小豆と、かぼちゃの様子

すでに味はしみているので、すぐに器に移して完成。
かぼちゃほっくり、素朴な甘さ。かぼちゃのいとこ煮。

器に盛り付けられた、かぼちゃのいとこ煮。やわらかく煮られた小豆がかかっている

砂糖を控えめにすると、小豆のうまみも感じられてライトな食べ応え。豆やかぼちゃが好きな方には特におすすめの、素朴でやさしい味わいです。

【レシピまとめ】かぼちゃのいとこ煮

最後にレシピをまとめておきますね。
かぼちゃは水っぽくない、実の詰まったものを使うと煮崩れが防げます。とってもおいしく作れるので、ぜひ一度お試しください~。

■材料(4人分)
かぼちゃ 1/4個(電気圧力鍋に並べ切れる量)
乾燥小豆 大さじ3(約40g)

★砂糖 大さじ1と1/2
★醤油 小さじ1/2


■作り方(圧力調理・8分)※パナソニック製の電気圧力鍋(NF-PC400)を使用。


1. 普通の鍋に乾燥小豆と水(2カップ)を入れて強火にかける。


2. 沸騰したら、さし水をして、もう一度沸騰したら小豆をざるにあげる。


3. 普通の鍋に2の小豆と水(2カップ)を入れて、中火で20分ゆでる。


4. 小豆をざるにあげ、小豆とゆで汁を分ける。


5. 4のゆで汁に★の材料を加えて溶かし、水を足して分量を3/4カップにする。


6. 電気圧力鍋に4の小豆と5を入れる。


7. かぼちゃを一口大に切り、皮を下にして電気圧力鍋に並べ入れる。


8. 圧力調理・8分にセットする。


9. 圧力ピンが下がったら器に移す。


※パナソニック製の電気圧力鍋の圧力は70kPa(1.7気圧)で一般的な強さですが、圧力が異なる製品や他製品をお使いの場合は、加圧時間の調整が必要かもしれません。

このレシピはパナソニック電気圧力鍋(NF-PC400)でおいしく作れます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パナソニック NF-PC400-K 電気圧力鍋 ブラック NFPC400K
価格:27,551円(税込、送料別) (2024/4/30時点)


合わせて読みたい◎関連レシピ

電気圧力鍋で作れる、かぼちゃ料理はほかにもいろいろあります。簡単に作れる人気レシピを厳選したので、気になるレシピがあれば、ぜひチェックしてみてください!

👉【かぼちゃの煮物】電気圧力鍋で無水調理!甘くホクホクに仕上げる方法

かぼちゃの煮物(電気圧力鍋使用)

👉【かぼちゃとさつまいもの煮物】無水×電気圧力鍋|ホクホク甘い簡単秋レシピ

かぼちゃとさつまいもの煮物(電気圧力鍋使用)

👉【かぼちゃのそぼろ煮】電気圧力鍋×無水調理で簡単・放置OK!ホクホク食感

かぼちゃのそぼろ煮(電気圧力鍋使用)

👉【かぼちゃのごま和え】電気圧力鍋で簡単!ホクホク食感の時短レシピ

かぼちゃのごま和え(電気圧力鍋使用)

電気圧力鍋でヘルシーごはん
▶トップページはこちら

パナソニック電気圧力鍋のレシピや加圧時間早見表を公開。ぜひのぞいてみてください!

電気圧力鍋レシピ紹介用の料理例。圧力調理または無水調理した煮物や蒸し野菜など9種類(じゃがいも、さつまいも、サンマの生姜煮、イカ大根など)

キーワード:かぼちゃ、カボチャ