圧力調理でやわらかくなりすぎる刻み昆布。電気圧力鍋で調理したいときは、煮込みモードを使うといいです。パナソニック電気圧力鍋NF-PC400は、ふたを閉めて煮込むと、ほどよくやわらか。梅を加えれば、さわやかな味付けのご飯のお供が作れます。
このレシピはパナソニック電気圧力鍋の新製品(NF-PC400)でおいしく作れます。
刻み昆布とは?
この記事で使用している刻み昆布は「クマちゃん 刻み昆布」です。
袋の裏には「昆布を一度良く蒸してありますからやわらかにすぐ煮上がります。」の記載あり。
早煮えのがメリットの刻み昆布は、電気圧力鍋で圧力調理すると、やわらかくなりすぎてしまうので、煮込みモードで調理しましょう。
刻み昆布を水で戻す
それでは作り方です。刻み昆布は袋の表示通りに、水に5分ほど浸して戻したら、
ざるに上げて、さっと水洗いして水気を切ります。
(刻み昆布の長さが気になるときは、食べやすいように切りましょう。)
梅干しをたたいて細かくする
梅干しは種を取り出したら、包丁でたたいて細かくします。
刻み昆布、梅干し、煮汁を電気圧力鍋へ
刻み昆布と梅干しの準備ができたら、電気圧力鍋に刻み昆布を入れて。
梅干しと煮汁を加えましょう。
煮汁はだし汁、醤油、砂糖、みりんを混ぜ合わせたもの。
ひたひたより少なめで入れると、昆布が煮汁を吸ってくれて、ほどよい水分量で仕上がりますよ。
ふたを閉めて煮込み・10分
ここまでできたら、電気圧力鍋のふたを閉めて、
煮込み・10分にセットします。
混ぜ合わせて味をなじませる
煮込みモードが終わったら、圧力ピンが下がっているのを確認して、ふたを開けましょう(煮込みでも、ふたを閉めると圧力が上がる場合があります)。
シリコンスプーンなどで梅をほぐすように全体を混ぜ合わせたら、あら熱を取りつつしばらく置いて、
味をなじませたら完成です。
昆布と梅のうまみがたっぷり。ふんわりやわらか。刻み昆布の梅煮。
ご飯のお供にすると、さわやか。うまみでどんどんいけちゃいます。
また、お弁当の隙間も上手に埋めてくれるから、たくさんできても大助かり!
【レシピ】刻み昆布の梅煮
それでは最後にレシピを記しておきますね。
刻み昆布は梅干しを加えて煮ると、さらにうまみが加わる感じ。ご飯のお供に自然と手が伸びる、さわやかでやわらかな味わいです。
■材料
刻み昆布 27g
梅干し(大)1個
★だし汁 3/4カップ
★醤油 大さじ2と1/2
★砂糖 大さじ1
★みりん 大さじ1
■作り方(煮込み・10分)※パナソニック製の電気圧力鍋(NF-PC400)を使用。
1. 刻み昆布は水に5分ほど浸けて戻す。
2. 刻み昆布をざるに上げ、さっと水洗いして水気を切る。
3.(刻み昆布の長さが気になる場合は、食べやすいように切る。)
4. 梅干しは種を取り除き、包丁でたたいて細かくする。
5. 電気圧力鍋に刻み昆布、梅干しを入れ、★の材料を混ぜ合わせて加える。
6. 電気圧力鍋のふたを閉めて、煮込み・10分にセットする。
7. 煮込みが終わったら、圧力ピンが下がっているのを確認して、ふたを開ける。
8. シリコンスプーンなどで梅干しをほぐしながら混ぜ合わせ、しばらく置いて味をなじませる。
このレシピはパナソニック電気圧力鍋の新製品(NF-PC400)でおいしく作れます。
※このレシピはパナソニック電気圧力鍋の旧製品(SR-MP300)には対応していません。
※煮込み時間や調味料の適量は電気圧力鍋によって異なります。また、ふたを閉めて煮込みを使うことが推奨されていない製品は、ふたを開けて使用してください。
【電気圧力鍋でヘルシーごはん】
このブログでは、パナソニック電気圧力鍋を使ったレシピを研究・公開しています。加圧時間早見表も随時更新中。ぜひぜひのぞいてみてください!