【れんこんとさつま揚げの煮物】電気圧力鍋でれんこんホクホク味しみ

れんこんとさつま揚げの煮物の写真

れんこんがおいしい季節におすすめ。電気圧力鍋で作る、れんこんとさつま揚げの煮物。ほったらかしの圧力調理で、れんこんはホクホク、味しみしみ。さつま揚げのうまみも、しみっしみです。れんこんを多めに使ってたっぷり煮れば、お弁当にも大活躍~。

このレシピはパナソニック電気圧力鍋旧製品(SR-MP300)でおいしく作れます。

れんこんは酢水にさらす

れんこんは煮物にすると、作り置きしてもおいしさそのまま。だから、たっぷり使って大丈夫。

れんこんは皮をむき、約1cm厚の半月切りにしたら、酢水にさらしてアク抜きと色止めをします。

れんこん→さつま揚げの順に電気圧力鍋へ

酢水にさらしたれんこんは、ざるに上げて水気を切って、電気圧力鍋に入れましょう。

それから、さつま揚げを半分に切って並べ入れて。

れんこんの上にさつま揚げをのせると、さつま揚げのうまみがれんこん全体にしみ渡る感じです。

煮汁を加えて圧力調理

具材を入れたら、だし汁、醤油、みりん、砂糖を混ぜ合わせた煮汁を加えましょう。

煮汁の量は、れんこんが被るぐらいでも大丈夫。圧力調理でれんこんから水分が出るので、さつま揚げは煮汁から飛び出していてもオッケーです。
ここまでできたら、圧力調理・1分にセットしましょう。

あら熱を取って味をなじませる

圧力ピンが下がったら、ふたを開けて。
しばらく置いてあら熱を取りつつ、味をなじませたら完成です。

れんこんホクホク、味しみしみ。れんこんとさつま揚げの煮物。

さつま揚げも、とろんとやわらかで味しみしみ。
味しみしみのしみっしみだから、お弁当のおかずに使っても、おいしいですよ。

【レシピ】れんこんとさつま揚げの煮物

電気圧力鍋でやわらかくなりやすいれんこんは、火が通りやすくて、だしも出る、さつま揚げを組み合わせると、ちょうどよくホクホクで味しみしみに仕上がります。
ぜひ一度お試しください~。

■材料(4~5人分)
れんこん 370g
さつま揚げ 4枚
★だし汁 2カップ
★醤油 大さじ3
★みりん 大さじ2
★砂糖 大さじ1と1/2


■作り方(圧力調理・1分)※パナソニック製の電気圧力鍋(SR-MP300)を使用。


1. れんこんは皮をむき、約1cm厚の半月切りにして酢水(分量外)にさらす。


2. さつま揚げは半分に切る。


3. 電気圧力鍋に水気を切った1を並べ入れ、その上に2を並べ入れる。


4. 3に★の材料を混ぜ合わせて加え、圧力調理・1分にセットする。


5. 圧力ピンが下がったら、しばらく置いて味をなじませる。


※パナソニック製の電気圧力鍋の圧力は70kPa(1.7気圧)で一般的な強さですが、圧力が異なる製品や他製品をお使いの場合は、加圧時間の調整が必要かもしれません。

このレシピはパナソニック電気圧力鍋旧製品(SR-MP300)でおいしく作れます。


※パナソニック電気圧力鍋の新製品(NF-PC400)では、ちくわ等の膨張する食材は禁止材料に指定されています。このレシピはNF-PC400には非対応です。

【電気圧力鍋でヘルシーごはん】
このブログでは、ふだん使いで、なるべく手間のかからない電気圧力鍋レシピを研究中。おいしくできた料理をコツコツ公開しています。加圧時間や食材の組み合わせなど、電気圧力鍋を使うときのちょっとしたヒントにして頂けましたら幸いです。

電気圧力鍋料理の写真