【塩鮭と野菜のワイン蒸し】電気圧力鍋でうまみたっぷり!快速料理

塩鮭と野菜のワイン蒸しの写真

電気圧力鍋でスピード料理!塩鮭と野菜のワイン蒸し。釜にキャベツとじゃがいもを敷き詰め、塩鮭をのせ、白ワインをまわしかけて無水調理・1分。塩鮭ふっくら。野菜は鮭のうまみがしみしみ。たんぱく質も野菜も摂れる一皿がおいしくかんたんに完成です~。

※このレシピは、一般的な家庭用の電気圧力鍋で調理した記録です。

※本記事は筆者の家庭料理の個人的なメモであり、特定製品やメーカーの評価・推奨を目的としたものではありません。※記事内の手順や時間は、家庭環境によって調整が必要です。条件メモは、筆者自身の管理用として記録したものです。

キャベツとじゃがいもを切る

使う野菜は、キャベツとじゃがいも。
キャベツは1/8個ぐらいのくし切りに。キャベツは圧力調理でやわらかくなりやすいから、大きく切るのがおすすめです。
じゃがいもは皮をむいて一口大ぐらいに切り、しばらく水にさらして水気を切りましょう。

電気圧力鍋に野菜を敷き詰める

電気圧力鍋には、野菜→塩鮭の順に入れると、野菜に鮭のうまみがしみ込んでおいしいです。そこで、まずはキャベツを並べ入れ、

キャベツの隙間にじゃがいもを入れましょう。
上面がなるべく平らになるように敷き詰めると、上にのせた塩鮭の形のゆがみが抑えられます。

塩鮭を入れて白ワインをまわしかける

野菜を入れたら塩鮭です。塩鮭は重ならないように並べ入れて、

白ワインをまわしかけましょう。

白ワインがないときは料理酒でも大丈夫。
ちなみに白ワインを使うと、さっぱりさわやかな仕上がりです。

無水調理・1分で完成

材料を入れたら、無水調理・1分にセット。
無水調理で蒸すように加熱するときは、圧力ピンは割と早めに下がります。圧力ピンが下がったら、さっそく器に盛り付けましょう。

塩鮭は一部ゆがんでしまいますが、器に移すと、それほど気にならないと思います。

好みの味付けでいただく

野菜もたっぷり摂れる、塩鮭と野菜のワイン蒸し。
しっとりほくほくなじゃがいもと、やわらかなキャベツは、鮭のうまみがしみしみです。

食べるときは、お好みの調味料を添えて。
おすすめは、塩こしょうをふってレモン汁。レモン汁をかけると、さわやかさが増しておいしいですよ。

【レシピ】塩鮭と野菜のワイン蒸し

それでは最後にレシピを記しておきますね。
電気圧力鍋で塩鮭と野菜を蒸せば、メイン料理がおいしく完成。
圧力も早めに下がるので、ぜひ一度お試しください~。

■材料(3人分)
塩鮭 3切れ
キャベツ 1/4個
じゃがいも(中)3個
白ワイン 大さじ3
塩こしょう、レモン汁(お好みで)


■作り方(無水調理・1分)※パナソニック製の電気圧力鍋(SR-MP300)を使用。


1. キャベツはくし切りで半分に切る。


2. じゃがいもは皮をむいて一口大ぐらいに切り、水にさらして水気を切る。


3. 電気圧力鍋に1を並べ入れ、隙間に2を入れ、上面がなるべく平らになるようにする。


4. 3の上に塩鮭をのせて、白ワインをまわしかける。


5. 無水調理・1分にセットする。


6. 圧力ピンが下がったら器に盛り付け、お好みで塩こしょう、レモン汁をかける。


※加圧の強さや鍋の容量、食材の状態によって仕上がりは変わるため、必要に応じて時間や分量を調整してください。

※このレシピは、一般的な家庭用の電気圧力鍋で調理した記録です。

※本記事は筆者の家庭料理の個人的なメモであり、特定製品やメーカーの評価・推奨を目的としたものではありません。※記事内の手順や時間は、家庭環境によって調整が必要です。条件メモは、筆者自身の管理用として記録したものです。


もっとレシピを探したい方へ
うちとらハック
▶トップページはこちら

圧力調理を使ったレシピと、作るときのポイントをまとめています。

圧力鍋などで作った料理の記録。圧力調理または無水調理した煮物や蒸し野菜など9種類(じゃがいも、さつまいも、サンマの生姜煮、イカ大根など)

キーワード:鮭、さけ、サケ、しゃけ、シャケ、キャベツ、きゃべつ、じゃがいも、じゃが芋、ジャガイモ