暑い日におすすめ。つるりといけちゃう夏の副菜、なすのピリ辛さっぱり煮。なすを切ったら電気圧力鍋に並べ入れ、鷹の爪と酢醤油ベースの煮汁を加えて、短時間の加圧で圧力調理。つるりとやわらかに仕上がったなすは、器に移して冷蔵庫で冷やして完成です。
このレシピは、パナソニック電気圧力鍋の新製品(NF-PC400)と旧製品(SR-MP300)どちらでもおいしく作れます。
なすを切り、爪楊枝で穴を開ける
作り方はとってもかんたん!
なすはへたを切り落とし、縦半分に切ったら、皮の方に爪楊枝をぷすぷす刺しましょう。
皮側に爪楊枝で穴を開けておくと、味がしみ込みやすくなりますよ。
切ったなすは水にしばらくさらしてアクを抜き、ざるに上げて水気を切ります。
電気圧力鍋になす、鷹の爪を入れる
下ごしらえが終わったなすは、電気圧力鍋になるべく平らになるように並べ入れて、
輪切りにした鷹の爪を加えましょう。
鷹の爪は圧力調理で辛味が出やすいので、大きいものは1/4本、小さいものは1/2本を目安に入れます。
煮汁を加えて圧力調理
煮汁は、水、醤油、酢、砂糖、ごま油を混ぜ合わせたもの。
なすは圧力調理で煮ると水分がたくさん出てくるので、煮汁の量は控えめに。
煮汁をなすの高さの半分ぐらいまで注いだら、
圧力調理・1分にセットします。
冷蔵庫でしっかり冷やす
圧力ピンが下がったら、ふたを開けましょう。
なすから水分がたっぷり出ていて、なすは煮汁に浸っています。
冷やすとさっぱり感が引き立つので、器に移したら冷蔵庫でしっかり冷やします。
なすはつるんとやわらかなので、器に移すときは形が崩れないように注意して。
冷やして頂く、なすのピリ辛さっぱり煮。
味しみしみで冷たくて、暑い日の副菜におすすめです。
【レシピ】なすのピリ辛さっぱり煮
それでは最後にレシピを記しておきますね。
なすは電気圧力鍋で煮ると、短時間の加圧でやわらかくなって、とってもラクちん。
ぜひ一度お試しください~。
■材料(4人分)
なす(中)3本
鷹の爪 1/4~1/2本*
★水 3/4カップ
★醤油 大さじ1
★酢 大さじ1
★砂糖 小さじ1
★ごま油 小さじ1
*鷹の爪は辛味が出やすいので少なめにする(大きいものは1/4本、小さいものは1/2本が目安)
■作り方(圧力調理・1分)※パナソニック製の電気圧力鍋(NF-PC400・SR-MP300)を使用。
1. なすはへたを切り落として縦半分に切る。
2. 1の皮側に爪楊枝を刺して、穴を数か所開ける。
3. 2を水にしばらくさらし、ざるに上げて水気を切る。
4. 鷹の爪はへたと種を取り除き、キッチンばさみで輪切りにする。
5. 電気圧力鍋に3を並べ入れ、4を入れる。
6. 電気圧力鍋に★の材料を混ぜ合わせて加え、圧力調理・1分にセットする。
7. 圧力ピンが下がったら、器に移して冷蔵庫で冷やす。
※パナソニック製の電気圧力鍋の圧力は70kPa(1.7気圧)で一般的な強さですが、圧力が異なる製品や他製品をお使いの場合は、加圧時間の調整が必要かもしれません。
このレシピは、パナソニック電気圧力鍋の新製品(NF-PC400)と旧製品(SR-MP300)どちらでもおいしく作れます。
パナソニック電気圧力鍋の新製品(NF-PC400)はこちら↓
パナソニック電気圧力鍋の旧製品(SR-MP300)はこちら↓
【電気圧力鍋でヘルシーごはん】
このブログでは、パナソニック電気圧力鍋を使ったレシピを研究・公開しています。加圧時間早見表も随時更新中。ぜひぜひのぞいてみてください!