【牛肉と人参の炊き込みご飯】電気圧力鍋でうまみたっぷり!まろやか

牛肉と人参の炊き込みご飯の写真

電気圧力鍋で炊き込みご飯を炊くと、ふわふわもちもち。具材に牛肉を使えば、ふわもちご飯に牛肉のうまみがしみ渡り、さらにおいしく仕上がりますよ。また具材には、彩りをよくする人参も。人参は香りが強くないので、牛肉の甘い香りが引き立ちます。

お米は吸水させずに電気圧力鍋へ

お米は吸水してから電気圧力鍋で炊き込むと、ご飯がべちゃついた感じになるので、吸水は省いても大丈夫です。
無洗米の場合は、そのまま電気圧力鍋に入れて。無洗米でない場合は、お米を研いで水気を切って入れましょう。

調味料と水を入れる

お米を入れたら、醤油、みりん、酒、顆粒だしを入れて。

調味料を入れたら、釜の目盛りを見ながら水を加えます。

お米が2合の場合は、白米の目盛りの「2」のラインまで。

水と調味料を入れたら、調味料が全体になじむように、やさしくかき混ぜましょう。

人参と牛肉を入れて圧力調理

調味料と水を入れたら、具材を加えます。
細切りした人参に、

牛肉は切り落とし肉や薄切り肉を、食べやすいように切って加えて。牛肉は圧力調理すると縮むので、一口大よりやや大きめに切るといい感じ。また、牛肉はなるべく広げて並べ入れると、塊にならず食べやすいです。

ここまでできたら、圧力調理・8分にセット。

牛肉とご飯をしゃもじでほぐす

圧力ピンが下がったら、ふたを開けましょう(ここで、ご飯の硬さやべちゃつきが気になった場合はすぐにふたを閉め、15分ほど置いて蒸らすとふっくらやわらかくなってくれます)。

仕上がりで牛肉はひとかたまりになっているけど大丈夫。やわらかいので、ご飯と一緒にしゃもじでさくっとほぐせます。

電気圧力鍋で作る、牛肉と人参の炊き込みご飯。

ふわふわもちもちなご飯に、牛肉のうまみがたっぷり。牛肉の甘い香りも楽しめて、とってもおいしいです!

【レシピ】牛肉と人参の炊き込みご飯

それでは最後にレシピを記しておきますね。
牛肉は脂少なめの赤身を使っても◎。肉の硬さは気にならず、さっぱり仕上がって食べやすいです。
ぜひ一度お試しください~。

■材料(4人分)
米 2合
牛肉(切り落とし肉、または薄切り肉)150g 
人参(中)2/3本
★醤油 大さじ2
★みりん 大さじ1
★酒 大さじ1
★顆粒だし 小さじ1/2


■作り方(圧力調理・8分)※パナソニック製の電気圧力鍋を使用。


1. 人参は細切りに、牛肉は一口大よりやや大きめに切る。


2. 電気圧力鍋の釜に米を入れ、★の材料を入れる(*無洗米の場合はそのまま入れる。無洗米でない場合は研いで水気を切って入れる)。


3. 釜に記載された白米の目盛りで「2」のラインまで水を加え、全体をやさしくかき混ぜる。


4. 釜に1の人参を入れ、牛肉は広げて並べ入れる。


5. 圧力調理・8分にセットする。


6. 圧力ピンが下がったら、ふたを開ける(ご飯の硬さやべちゃつきが気になった場合はすぐにふたを閉め、15分ほど置いて蒸らす)。


7. 具材が混ざり合うように、ご飯と牛肉をほぐす。


※パナソニック製の電気圧力鍋の圧力は70kPa(1.7気圧)で一般的な強さですが、圧力が異なる製品や他製品をお使いの場合は、加圧時間の調整が必要かもしれません。


【電気圧力鍋でヘルシーごはん】
このブログでは、ふだん使いで、なるべく手間のかからない電気圧力鍋レシピを研究中。おいしくできた料理をコツコツ公開しています。加圧時間や食材の組み合わせなど、電気圧力鍋を使うときのちょっとしたヒントにして頂けましたら幸いです。

電気圧力鍋料理の写真