【大根の肉味噌あんかけ】電気圧力鍋で甘じょっぱく、だし汁しみしみ

大根の肉味噌あんかけの写真

電気圧力鍋の圧力調理でやわらかく煮た大根に、とろとろの肉味噌あんを和えれば、甘じょっぱいベールをまとった、あんかけ大根のできあがり!肉味噌あんは普通の鍋でも作れるけれど、電気圧力鍋の煮込みモードを使っても、ぱぱっと作れてお手軽です。

大根は2cm厚ぐらいの半月切りに

手順は大根の圧力調理と、肉味噌あん作りの2ステップです。
まずは1ステップ目。電気圧力鍋に大根とだし汁を入れて、圧力調理しましょう。
大根は皮をむいて2cm厚ぐらいの半月切りにしたら、電気圧力鍋に並べ入れます。

大根とだし汁を入れて圧力調理

大根を入れたら、だし汁を加えて。
大根は圧力調理すると水分が出てくるので、だし汁の量はひたひたよりやや少なめで大丈夫です。

ここまでできたら、圧力調理・3分にセット。

大根とだし汁を取り出す

圧力ピンが下がったら、電気圧力鍋から大根とだし汁を別々にして取り出します。

取り出しただし汁は、肉味噌あんを作るときのだし汁に使うと、大根の香り豊かな肉味噌あんになります。大根の香りは独特なので、気になる場合は新しいだし汁を作っても大丈夫です。

煮込みモードで肉味噌あんを作る

電気圧力鍋から大根とだし汁を取り出したら、2ステップ目。肉味噌あんを作りましょう。
フライパンにごま油を熱して、鶏ひき肉をぽろぽろになるまで炒めたら、

電気圧力鍋に入れて、だし汁も加えます。(だし汁は、さきほど取り出しただし汁を使っても、新しいだし汁を使っても、どちらでもお好みで大丈夫です。)

鶏ひき肉、だし汁を入れたら、味噌、みりん、砂糖を加えて、

煮込み・6分にセット。シリコンスプーンなどを使って、やさしくかき混ぜながら味噌を溶かしましょう。

味噌が溶けたら水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら煮込みを停止。肉味噌あんの完成です。

大根に肉味噌あんを和える

肉味噌あんができたら、取り出しておいた大根を電気圧力鍋の釜に戻して。
大根にあんをからめたら、器に移して完成です。

甘じょっぱい肉味噌あんのベールをまとった、だし汁しみしみ大根。

大根の肉味噌あんかけは、やさしい色合いとは裏腹に食べ応えのある味わいです!

【レシピ】大根の肉味噌あんかけ

それでは最後にレシピを記しておきますね。
電気圧力鍋でやわらかく煮た大根に、肉味噌あんを和えれば、ボリュームのある副菜に早変わり。
大根はだし汁がしみ込んで、とってもおいしいですよ。

■材料(4人分)
大根 12cm
だし汁 1と1/2カップ
【肉味噌あん】
鶏ひき肉 100g
ごま油 少々
だし汁(大根を煮た後のだし汁、あるいは新しいだし汁)1/2カップ
★味噌 大さじ1と1/2
★みりん 大さじ2
★砂糖 小さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ2、水 大さじ2)


■作り方(圧力調理・3分→煮込み・6分)※パナソニック製の電気圧力鍋を使用。


1. 大根は皮をむき、約2cm厚の半月切りにする。


2. 電気圧力鍋に1とだし汁を入れ、圧力調理・3分にセットする。


3. 圧力ピンが下がったら、大根とだし汁を別々に分けて取り出す。


4. フライパンにごま油を熱し、鶏ひき肉を炒める。


5. 電気圧力鍋に、だし汁と4の鶏ひき肉、★の材料を入れる。


6. 煮込み・6分にセットして、やさしくかき混ぜながら味噌を溶かす。


7. 水溶き片栗粉を加えてとろみがついたら、煮込みを停止し、3の大根を入れて和える。


※パナソニック製の電気圧力鍋の圧力は70kPa(1.7気圧)で一般的な強さですが、圧力が異なる製品や他製品をお使いの場合は、加圧時間の調整が必要かもしれません。


【電気圧力鍋でヘルシーごはん】
このブログでは、ふだん使いで、なるべく手間のかからない電気圧力鍋レシピを研究中。おいしくできた料理をコツコツ公開しています。加圧時間や食材の組み合わせなど、電気圧力鍋を使うときのちょっとしたヒントにして頂けましたら幸いです。

電気圧力鍋料理の写真