具材は2つ。味付けはおでん風。大根とこんにゃくの煮物は電気圧力鍋で作ると、ほったらかしで味しみしみです。こんにゃくは電気圧力鍋で圧力調理しても大丈夫。大きさに見合った加圧時間にすれば、硬くなりすぎず、味もよくしみておいしいです!
このレシピは、パナソニック電気圧力鍋の新製品(NF-PC400)と旧製品(SR-MP300)どちらでもおいしく作れます。
大根を切る
作り方はとってもかんたん。まずは具材を切りましょう。
大根は皮をむき、2cm厚ぐらいの輪切りにします。お好みで面取りをしてもよし。
こんにゃくを切る
こんにゃくは火を通し過ぎると硬くなるので、加圧時間を長めにしたいときは大きく切るのがおすすめです。輪切りの大根と一緒に煮る場合は、大根に合わせて加圧時間は少し長めにしたいので、こんにゃくは大きめの三角に切りましょう。
電気圧力鍋に具材を入れる
具材を切ったら、電気圧力鍋の出番です。
まずは大根を並べ入れ、
こんにゃくを大根の隙間に並べ入れます。
煮汁を加えて圧力調理
具材を入れたら、煮汁です。だし汁、醤油、砂糖、みりんを混ぜ合わせた煮汁を注ぎましょう。
加圧中に大根から水分が出るので、煮汁の量はひたひたより少なめで大丈夫。念のため、煮汁から飛び出す具材があれば、なるべく煮汁に浸かるように位置を動かして、
圧力調理・5分にセット。
煮込みモードで味しみしみ
圧力ピンが下がったら、ふたを開けて。
このままだと味が薄いので、煮込み・15分にセット。煮込みモードが止まるまで煮詰めましょう。
煮込みが終わったら、あら熱を取りつつ、味をなじませてできあがりです。
醤油味しみしみ。大根とこんにゃくの煮物。
具材はたった2つでも、おでん風の味付けで食べ応えあり。質素なんて言わせない~。
【レシピ】大根とこんにゃくの煮物
それでは最後にレシピを記しておきますね。
こんにゃくは大きな三角形に切って、大根と加圧時間をそろえるのがポイント。最後に煮込むと、おでんのように味がしみます。ぜひ一度お試しください~。
■材料(4人分)
大根 16cm
こんにゃく(アク抜き済み)1枚
★だし汁 2カップ
★醤油 大さじ2
★砂糖 小さじ1
★みりん 小さじ1
■作り方(圧力調理・5分→煮込み・15分)※パナソニック製の電気圧力鍋(NF-PC400・SR-MP300)を使用。
1. 大根は皮をむき、約2cm厚の輪切りにする(お好みで面取りをする)。
2. こんにゃくは大きめの三角形に切る。
3. 電気圧力鍋に大根とこんにゃくを並べ入れる。
4. ★の材料を混ぜ合わせて、電気圧力鍋に加える。
5. 具材がなるべく煮汁に浸かるようにしたら、圧力調理・5分にセットする。
6. 圧力ピンが下がったら、煮込み・15分にセットする。
7. 煮込みが停止したら、あら熱を取って味をなじませる。
※パナソニック製の電気圧力鍋の圧力は70kPa(1.7気圧)で一般的な強さですが、圧力が異なる製品や他製品をお使いの場合は、加圧時間の調整が必要かもしれません。
このレシピは、パナソニック電気圧力鍋の新製品(NF-PC400)と旧製品(SR-MP300)どちらでもおいしく作れます。
パナソニック電気圧力鍋の新製品(NF-PC400)はこちら↓
パナソニック電気圧力鍋の旧製品(SR-MP300)はこちら↓
【電気圧力鍋でヘルシーごはん】
このブログでは、パナソニック電気圧力鍋を使ったレシピを研究・公開しています。加圧時間早見表も随時更新中。ぜひぜひのぞいてみてください!