【さといもと厚揚げの味噌煮】電気圧力鍋でねっとり、甘じょっぱい

さといもと厚揚げの味噌煮の写真

さといもは電気圧力鍋と相性抜群。圧力調理でねっとりホクホク、すっごくおいしく煮られます。そんなさといもに厚揚げを組み合わせ、甘じょっぱい味噌煮を作りましょう。厚揚げは、濃いめの煮汁で圧力調理すれば、しっかり味がしみ込みんで花まるのおいしさ!

このレシピは、パナソニック電気圧力鍋の新製品(NF-PC400)と旧製品(SR-MP300)どちらでもおいしく作れます。

さといもの下ごしらえ

まずは、さといもの下ごしらえから。
さといもは洗って皮をむき、一口大に切ったら、塩をふってよく揉み込み10分くらい置きましょう。

しばらくするとぬめりが出てくるので、流水でよく洗い流します。

厚揚げを切る

厚揚げは食べやすい大きさに切っておきます。

具材を電気圧力鍋に入れる

水気を切ったさといもは、電気圧力鍋に入れて。

厚揚げも、さといもの隙間に並べ入れましょう。

煮汁を加えて圧力調理

具材を入れたら、煮汁を作ります。
別容器で、だし汁、味噌、砂糖、みりんをよく混ぜ合わせて味噌をだいたい溶かしたら、

電気圧力鍋に加えましょう。

さといもは煮汁から飛び出したまま煮ると味ムラが出てしまうので、煮汁の量はかぶるぐらいがおすすめです。

ここまでできたら、圧力調理・1分にセットしましょう。
なお、加圧時間はさといもが煮崩れないよう、ごく短時間にとどめて。厚揚げはそれより数分長く加圧すると味がよくしみ込むので、厚揚げへの味しみ加減を考慮して、煮汁の味はやや濃いめにするのがおすすめですよ。

しばらく置いて味をなじませる

圧力ピンが下がったらふたを開けましょう。できたては味が少し薄いので、しばらく置いて味をなじませ、

あら熱が取れたころには、味しみしみでできあがりです。
さといも、ねっとりホックホク!さといもと厚揚げの味噌煮。

厚揚げも中まで味がしみしみで、じゅわっとやわらか。甘じょっぱくて、ほっこり落ち着く副菜です。

【レシピ】さといもと厚揚げの味噌煮

それでは最後にレシピを記しておきますね。
さといもは電気圧力鍋で煮ると、ねっとりホクホク。すっごくおいしい!
さといもが旬の季節に、ぜひ一度お試しください~。

■材料(4人分)
さといも(中)5個
厚揚げ 1枚(190g)
塩 小さじ1/2
★だし汁 2カップ
★味噌 大さじ4
★砂糖 大さじ2
★みりん 大さじ1


■作り方(圧力調理・1分)※パナソニック製の電気圧力鍋(NF-PC400・SR-MP300)を使用。


1. さといもは洗って皮をむき、一口大に切る。


2. 1に塩をふってよく揉み込み、10分ほど置いたら、ぬめりを流水で洗い流す。


3. 厚揚げは食べやすい大きさに切る。


4. 電気圧力鍋に水気を切ったさといもと、厚揚げを並べ入れる。


5. ★の材料をよく混ぜ合わせて味噌を溶かし、電気圧力鍋に入れる。


6. 圧力調理・1分にセットする。


7. 圧力ピンが下がったら、しばらく置いて味をなじませる。


※パナソニック製の電気圧力鍋の圧力は70kPa(1.7気圧)で一般的な強さですが、圧力が異なる製品や他製品をお使いの場合は、加圧時間の調整が必要かもしれません。

このレシピは、パナソニック電気圧力鍋の新製品(NF-PC400)と旧製品(SR-MP300)どちらでもおいしく作れます。

パナソニック電気圧力鍋の新製品(NF-PC400)はこちら↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パナソニック NF-PC400-K 電気圧力鍋 ブラック NFPC400K
価格:27,551円(税込、送料別) (2024/4/30時点)


パナソニック電気圧力鍋の旧製品(SR-MP300)はこちら↓


【電気圧力鍋でヘルシーごはん】
このブログでは、パナソニック電気圧力鍋を使ったレシピを研究・公開しています。加圧時間早見表も随時更新中。ぜひぜひのぞいてみてください

電気圧力鍋料理の写真