電気圧力鍋で作れる、うまみ濃厚な塩きのこ。きのこに酒と水をまわしかけ、無水調理で蒸すように加熱し、仕上げに塩で味付けするだけ。副菜としてそのまま食べても、炒めものやパスタの具材に使ってもおいしい!作り置きしておくと助かります。
※このレシピは、一般的な家庭用の電気圧力鍋で調理した記録です。
※本記事は筆者の家庭料理の個人的なメモであり、特定製品やメーカーの評価・推奨を目的としたものではありません。※記事内の手順や時間は、家庭環境によって調整が必要です。
レシピの詳しい手順とポイント
ここからは写真付きの詳しい解説です。
番号付きのレシピと分量は記事後半にあります。
詳細を飛ばしたい方は
きのこを切る
それでは詳しい作り方です。
まずは、きのこを切りましょう。マッシュルームは薄切りにします。

しいたけは石突きを切り落としたら、軸と傘を切り分けて。火の通りにくい軸は千切りに、傘は薄切りにします。

舞茸は食べやすい大きさにほぐしましょう。

きのこを酒蒸しする(無水1分)
きのこを切ったら、電気圧力鍋に並べ入れて酒蒸しします。
マッシュルームに、

しいたけ、

舞茸を並べ入れたら、

酒(加圧できそうにない場合は水も加える)を混ぜ合わせてまわしかけ、

無水調理・1分にセット。
塩で味をととのえる
圧力ピンが下がったら、ふたを開けて。

仕上げに塩をふり、

ざっくりとかき混ぜて味をととのえれば、できあがりです。

電気圧力鍋で作った塩きのこは、驚くほど濃厚なうまみ!

副菜として添えれば、うまみたっぷりな箸休めになりますよ。

炒めものやパスタにアレンジも
塩きのこは炒めものやパスタの具材に使っても、おいしいです。
こちらは卵と炒めたもの。塩きのこがうまみも塩気も付けてくれるから、調味料いらずです。

こちらは塩きのことウインナーのパスタ。

塩きのこのほかに、にんにくとだし醤油も使って味付けすると、うまみ!うまみ!うまみ!のうまみ攻め~。
【レシピまとめ】塩きのこ
それでは最後にレシピを記しておきますね。
きのこは電気圧力鍋で酒蒸しすると、うまみがすごい!
また、蒸し料理は降圧も早いので、思いのほかお手軽です。ぜひ一度お試しください~。
■材料
マッシュルーム 8個
しいたけ(中)8個
舞茸 1/2株
★酒 大さじ4
★水 無し~大さじ2(お使いの調理器具に合わせて調整)*
塩 小さじ1/2
*加圧できない場合は水を加えて調整してください。
■作り方(無水調理・1分)※条件メモ:NF(水あり)・SR(水なし)
1. マッシュルームは薄切りにする。
2. しいたけは石突きを切り落とし、傘は薄切りに、軸は千切りにする。
3. 舞茸は食べやすい大きさにほぐす。
4. 電気圧力鍋に1、2、3を並べ入れ、★の材料を混ぜ合わせてまわしかける。
5. 無水調理・1分にセットする。
6. 圧力ピンが下がったら塩をふり、ざっくりと混ぜ合わせて味をととのえる。
※加圧の強さや鍋の容量、食材の状態によって仕上がりは変わるため、必要に応じて時間や分量を調整してください。
もっとレシピを探したい方へ
うちとらハック
▶トップページはこちら
わが家で試した圧力調理の記録をまとめています。
キーワード:きのこ、キノコ、しいたけ、椎茸、舞茸、まいたけ、マイタケ

