【塩鮭と白菜のクリームシチュー】電気圧力鍋でコクうま。白菜とろり

塩鮭と白菜のクリームシチューの写真

塩鮭を焼くのに飽きたら、塩鮭のクリームシチューはいかがでしょう?電気圧力鍋に白菜を敷き詰め、じゃがいもと下ごしらえした塩鮭をのせ、酒をまわしかけて無水調理。仕上げに牛乳と味噌を加え、水溶き小麦粉でとろみをつければ濃厚シチューのできあがりです。

塩鮭の下ごしらえ

作り方はとってもかんたん。
塩鮭は皮にうろこが残っていたら、包丁の背をすべらせて取り除き、一口大の大きさに切ります。

用意した切り身をすべて切ったら、

塩鮭に小麦粉をまんべんなくまぶして、油を熱したフライパンに並べ、

両面を軽く焼きましょう。

塩鮭は、表面に火が通ると骨がはがれやすくなるので、この段階で骨を取り除いておくと、食べやすくなっておすすめです。

じゃがいもの下ごしらえ

じゃがいもは皮をむいたら、一口大に切って、しばらく水にさらしましょう。

白菜→じゃがいも→塩鮭の順に電気圧力鍋へ

白菜はざく切りにして、電気圧力鍋の釜底に敷き詰めます。
無水調理で、白菜の水分とうまみをたっぷり引き出しましょう。

白菜の次は、水気を切ったじゃがいもに、

下ごしらえした塩鮭を並べ入れて。

酒をまわしかけて無水調理

それから、酒をまわしかけ、

無水調理・1分にセット。

牛乳を加えて煮込み・10分

圧力ピンが下がったら、ふたを開けて、

牛乳を加えて、ざっくりとかき混ぜたら、

煮込み・10分にセットします。

煮込みながら味付け・とろみづけ

仕上げは加熱しながら、味付けととろみづけを。
まずは味噌を溶き入れて味をととのえましょう。

それから水溶き小麦粉を加え、ときどきかき混ぜながら、とろみをつけて、

煮込みが停止したら、できあがりです。

塩鮭ふっくら、白菜とろとろ。じゃがいもホクホク、クリーミー。
ほっこり身体があたたまる、塩鮭と白菜のクリームシチュー。

白ごはんはもちろん、パンと合わせてもおいしいですよ。

【レシピ】塩鮭と白菜のクリームシチュー

それでは最後にレシピを記しておきますね。
塩鮭は軽く両面を焼いた後、骨を取り除いてから調理すると食べやすくなります。
ぜひ一度お試しください~。

■材料(4人分)
塩鮭 4切れ
白菜 1/8個
じゃがいも(中)3個
酒 大さじ3
【塩鮭下ごしらえ】
小麦粉 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
【煮込み時】
牛乳 3/4カップ
味噌 大さじ1
水溶き小麦粉(小麦粉 大さじ1、水 大さじ3)


■作り方(無水調理・1分→煮込み・10分)※パナソニック製の電気圧力鍋を使用。


1. 塩鮭は一口大に切り、小麦粉をまぶす。


2. フライパンにオリーブオイルを熱して、1の両面を軽く焼き、骨を取り除く。


3. じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。


4. 白菜はざく切りにする。


5. 電気圧力鍋に白菜を敷き詰め、水気を切ったじゃがいも→塩鮭の順に並べ入れる。


6. 5に酒をまわしかけ、無水調理・1分にセットする。


7. 圧力ピンが下がったら、牛乳を加えてざっくりとかき混ぜ、煮込み・10分にセットする。


8. 7に味噌を溶き入れて味をととのえ、水溶き小麦粉を加える。


9. 煮込みが終わるまで、ときどきかき混ぜてとろみをつける。


※パナソニック製の電気圧力鍋の圧力は70kPa(1.7気圧)で一般的な強さですが、圧力が異なる製品や他製品をお使いの場合は、加圧時間の調整が必要かもしれません。


【電気圧力鍋でヘルシーごはん】
このブログでは、ふだん使いで、なるべく手間のかからない電気圧力鍋レシピを研究中。おいしくできた料理をコツコツ公開しています。加圧時間や食材の組み合わせなど、電気圧力鍋を使うときのちょっとしたヒントにして頂けましたら幸いです。

電気圧力鍋料理の写真