【大豆ときゅうりの浅漬け】電気圧力鍋でゆでた大豆の水煮をアレンジ

大豆ときゅうりの浅漬けの写真

電気圧力鍋で大豆の水煮を作ったら、浅漬けにすると手軽でおいしくておすすめです。ゆでた大豆は塩もみしたきゅうりと一緒に、漬け汁に漬けて冷蔵庫へ。1時間冷やすと、ほどよく味がしみ込みますよ。自分でゆでた大豆は甘くてほっくり。ただの浅漬けも絶品です。

このレシピは、パナソニック電気圧力鍋の新製品(NF-PC400)と旧製品(SR-MP300)どちらでもおいしく作れます。

乾燥大豆を水に一晩浸す

作り方はとってもかんたん!まずは乾燥大豆を水で戻します。
乾燥大豆は軽く水洗いしたら、豆の4倍ぐらいの量の水に一晩浸しておきましょう。

一晩経つと、水を吸って大きくふくらみますよ。

電気圧力鍋で大豆の水煮を作る

乾燥大豆を水で戻したら、電気圧力鍋でゆでましょう。
大豆を浸し水ごと電気圧力鍋に入れて、

圧力調理・3分にセット。
圧力ピンが下がると、甘くゆで上がった大豆のおでまし。

大豆はざるに上げて、水気をしっかり切りましょう。

きゅうりを塩もみする

大豆をゆでたら、浅漬けにします。
まずは、大豆に合わせるきゅうりを塩もみ。
薄切りにしたきゅうりと塩をビニール袋に入れて、

もみもみ…。よくもんだら、しばらく置いて、出てきた水気を絞りましょう。

大豆の水煮ときゅうりを漬ける

あとは、お好みの漬け汁をスタンバイ。この記事では、醤油、酢、砂糖を混ぜ合わせたものを使っています。

漬け汁を準備したら、保存袋に大豆、きゅうり、漬け汁を入れて、冷蔵庫で1時間冷やしましょう。
保存袋を揉むと大豆が崩れてしまうので、揉まずに保存袋を傾けて、漬け汁が全体にまんべんなく行き渡るようにしてから冷やします。

大豆もきゅうりも1時間後には、ほどよく味しみ!
酢醤油ベースの漬け汁を使うと、さわやかな味わいで、大豆の甘みも引き立ちます。

【レシピ】大豆ときゅうりの浅漬け

それでは最後にレシピを記しておきますね。
少量の大豆をゆでる場合は、圧力ピンが下がるのも早く、いつでも気軽に作れます。
ぜひ一度お試しください~。

■材料(4人分)
【大豆の水煮】
乾燥大豆 40g(約1/4カップ)
水 1カップ
【浅漬け】
大豆の水煮
きゅうり 1本
塩 小さじ1/2
★醤油 大さじ1
★酢 大さじ1
★砂糖 小さじ1


■作り方(圧力調理・3分)※パナソニック製の電気圧力鍋(NF-PC400・SR-MP300)を使用。


【大豆の水煮を作る】
1. 乾燥大豆はやさしく水洗いして、水に一晩浸す。


2. 1を浸し水ごと電気圧力鍋に入れ、圧力調理・3分にセットする。
*大豆と浸し水を合わせた量が、釜の目盛「豆ここまで」等の記載を越えないようにします(爆発等の事故の原因となるため)。


3. 圧力ピンが下がったら、ざるに上げて水気を切り、あら熱を取る。


【浅漬けを作る】
4. きゅうりは薄切りにして塩もみし、しばらく置いて水気を絞る。


5. 保存袋に3、4を入れ、★の材料を混ぜ合わせて加える。


6. 保存袋を傾けて漬け汁を全体に行き渡らせたら、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。


※パナソニック製の電気圧力鍋の圧力は70kPa(1.7気圧)で一般的な強さですが、圧力が異なる製品や他製品をお使いの場合は、加圧時間の調整が必要かもしれません。

このレシピは、パナソニック電気圧力鍋の新製品(NF-PC400)と旧製品(SR-MP300)どちらでもおいしく作れます。

パナソニック電気圧力鍋の新製品(NF-PC400)はこちら↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パナソニック NF-PC400-K 電気圧力鍋 ブラック NFPC400K
価格:27,551円(税込、送料別) (2024/4/30時点)


パナソニック電気圧力鍋の旧製品(SR-MP300)はこちら↓


【電気圧力鍋でヘルシーごはん】
このブログでは、ふだん使いで、なるべく手間のかからない電気圧力鍋レシピを研究中。おいしくできた料理をコツコツ公開しています。加圧時間や食材の組み合わせなど、電気圧力鍋を使うときのちょっとしたヒントにして頂けましたら幸いです。

電気圧力鍋料理の写真