【かつおの角煮】電気圧力鍋でおいしい常備菜。白ごはんにぴったり!

かつおの角煮

刺身用のかつおで、かつおの角煮。電気圧力鍋で煮ると、ほったらかしにできるから、とっても気軽に作れます。かつおを湯通しして臭みを抜いたら、電気圧力鍋で圧力調理し、煮込みモードで煮汁を煮詰めて。ごはんのお供に大活躍の作り置きおかずになりますよ。

このレシピはパナソニック電気圧力鍋旧製品(SR-MP300)でおいしく作れます。

かつおを切る

それではさっそく作り方をご紹介しますね。
刺身用のかつおは、柵でもスライスされたものでも大丈夫。この記事では柵を使いました。

かつおは食べやすいように、一口大の角切りにしましょう。

かつおを湯通しする

かつおを切ったら、湯通しをして臭みを抜きます。
鍋にお湯を沸かして、かつおを入れて、表面の色が白っぽくなったら、

ざるに上げましょう。

電気圧力鍋にかつお、生姜を入れる

かつおを湯通ししたら、電気圧力鍋に並べ入れ、

生姜の千切りを入れて。

煮汁を入れて圧力調理

水、酒、醤油、みりん、砂糖を混ぜ合わせた煮汁をひたひたになるまで加えましょう。

煮汁から飛び出たかつおは、位置を変え、煮汁に浸かるようにして、

圧力調理・1分にセット。

煮込みモードで煮汁を煮詰める

圧力ピンが下がったら、ふたを開けましょう。
このままでは味がちょっと薄いので、

煮込み・10分にセットして、煮汁を煮詰めていきます。

煮込みモードが終わったら、しばらく置いて味をなじませ、

あら熱が取れたら完成です!
電気圧力鍋で作る、かつおの角煮。

醤油味のかつおは白いごはんによく合うので、冷蔵庫で保存して、常備菜にすると大助かりです。

【レシピ】かつおの角煮

それでは最後にレシピを記しておきますね。
新鮮なかつおで作ると、高温の圧力調理でもやわらかく仕上がります。
ぜひ一度お試しください~。

■材料(4人分)
かつお(刺身用)約300g
生姜 一片
★水 1/2カップ
★酒 1/4カップ
★醤油 大さじ3
★みりん 大さじ2
★砂糖 大さじ1


■作り方(圧力調理・1分→煮込み・10分)※パナソニック製の電気圧力鍋(SR-MP300)を使用。


1. かつおは一口大の角切りにする。


2. 生姜は皮付きのまま千切りにする。


3. 鍋に湯を沸かし、1を入れて表面が白っぽくなったらざるに上げる。


4. 電気圧力鍋に3を並べ入れて、2を入れ、★の材料を混ぜ合わせて加える。


5. 圧力調理・1分にセットする。


6. 圧力ピンが下がったらふたを開け、煮込み・10分にセットする。


7. 煮込みが終わったら、しばらく置いて味をなじませる。


※パナソニック製の電気圧力鍋の圧力は70kPa(1.7気圧)で一般的な強さですが、圧力が異なる製品や他製品をお使いの場合は、加圧時間の調整が必要かもしれません。

※煮込み時間や調味料の適量は電気圧力鍋によって異なります。味が濃くなる場合は、煮込みの工程をなくしたり、調味料の量を減らしてみてください。

このレシピはパナソニック電気圧力鍋旧製品(SR-MP300)でおいしく作れます。


【電気圧力鍋でヘルシーごはん】
このブログでは、ふだん使いで、なるべく手間のかからない電気圧力鍋レシピを研究中。おいしくできた料理をコツコツ公開しています。加圧時間や食材の組み合わせなど、電気圧力鍋を使うときのちょっとしたヒントにして頂けましたら幸いです。

電気圧力鍋料理の写真