電気圧力鍋で簡単に作れる和風の副菜「長芋の梅煮」レシピをご紹介します。ホクホク食感の長芋に、梅干しの塩気とさっぱりとした酸味がベストマッチ。加圧時間はたったの1分だから、もう一品欲しいときにもぴったり。作り置きにもおすすめです。
このレシピは、パナソニック電気圧力鍋(NF-PC400)と旧製品(SR-MP300)どちらでもおいしく作れます。
レシピの詳しい手順とポイント
ここからは写真付きで詳しく解説していきます。
番号付きのシンプルなレシピは記事後半にあります。
解説をスキップしてレシピだけ見たい方は
👉【レシピまとめ】にジャンプ!
長芋を切る
長芋の分量は380gほどで、4人分の副菜になる感じ。写真でみると、このぐらいです。

長芋は皮をむいたら、1.5cm厚の輪切りにします。大きすぎる場合は、食べやすいように半月切りでも大丈夫です。

長芋を酢水にさらす
長芋は切ったら、そのまま煮てもいいけれど、ものによっては調理時に変色してしまう場合もあります。梅煮は煮汁の色が薄いので、念のため、酢水にさらして色止めをしておくと安心ですよ。

梅干しを刻む
梅干しは中ぐらいのものを2個使い、種を取り除いたら、粗く刻みましょう。

電気圧力鍋に長芋と梅干しを入れる
具材の準備ができたら、電気圧力鍋の出番です。
長芋は水気を切って、電気圧力鍋に並べ入れます。

それから、梅干しも入れましょう。

煮汁を加えて圧力調理・1分
煮汁は、だし汁に塩を混ぜ合わせたもの。これを電気圧力鍋に注ぎます。

量はひたひたか、ひたひたよりやや少なめでも大丈夫。

ここまでできたら、圧力調理・1分にセットしましょう。
しばらく置き、味をなじませる
圧力ピンが下がったら、しばらく置いて味をなじませ、あら熱が取れたらできあがりです!

ホクホクねっとり、さわやかな香り!長芋の梅煮。

ちょっぴり塩気のあるシンプルな味付けで、長芋のおいしさが引き立ちます。
【レシピまとめ】長芋の梅煮
それでは最後にレシピをまとめておきますね。
あと一品欲しいときにおすすめな長芋の梅煮。短時間の圧力調理でとってもおいしく仕上がるので、ぜひ一度お試しください~。
■材料(4人分)
長芋 380g
梅干し(中)2個
★だし汁 1カップ
★塩 小さじ1/2
■作り方(圧力調理・1分)※パナソニック製の電気圧力鍋(NF-PC400・SR-MP300)を使用。
1. 長芋は皮をむき、1.5cm厚の輪切りにする。
2. 長芋を酢水(分量外)にさらす。
3. 梅干しは種を取り除き、粗く刻む。
4. 電気圧力鍋に水気を切った長芋を並べ入れる。
5. 電気圧力鍋に梅干しを入れ、★の材料を混ぜ合わせて加える。
6. 圧力調理・1分にセットする。
7. 圧力ピンが下がったら、しばらく置いて味をなじませる。
※パナソニック製の電気圧力鍋の圧力は70kPa(1.7気圧)で一般的な強さですが、圧力が異なる製品や他製品をお使いの場合は、加圧時間の調整が必要かもしれません。
このレシピは、パナソニック電気圧力鍋(NF-PC400)と旧製品(SR-MP300)どちらでもおいしく作れます。
パナソニック電気圧力鍋(NF-PC400)はこちら↓
パナソニック電気圧力鍋の旧製品(SR-MP300)はこちら↓
ほかの長芋レシピもチェック!
電気圧力鍋で作れる長芋料理は、どれも簡単&ホクホク食感。梅煮のほかにも助かる副菜レシピがあるので、ぜひチェックしてみてください。
👉【長芋の煮物】電気圧力鍋でホクホク!味しみ抜群の簡単レシピ


電気圧力鍋でヘルシーごはん
▶トップページはこちら
パナソニック電気圧力鍋のレシピや加圧時間早見表を公開。ぜひのぞいてみてください!
キーワード:長いも、ながいも、長芋、とろろいも、とろろ芋