【ねぎ塩レモンだれ】電気圧力鍋で作る、さわやかまろやかな調味料

ねぎ塩レモンだれの写真

長ねぎ、レモン汁、塩などを混ぜて作るねぎ塩レモンだれは、電気圧力鍋で火を通すと味も口当たりもまろやか。使いやすい万能調味料になりますよ。おすすめのアレンジは、鶏ささみときゅうりの和えもの。ねぎ塩レモンだれを和えるだけで味がバッチリ決まります。

長ねぎを電気圧力鍋に入れる

ねぎ塩レモンだれは、とってもかんたんに作れます。
長ねぎは青い部分まで使って、丸々1本を小口切りにし、電気圧力鍋に入れましょう。

調味液をまわしかけて無水調理

長ねぎの次は、調味液。酒、レモン汁、塩、醤油、ごま油を混ぜ合わせてまわしかけたら、

無水調理・1分にセットします。

長ねぎをつぶすようにかき混ぜる

圧力ピンが下がると、長ねぎやわらか~。

シリコンスプーンなどで長ねぎをつぶすようにかき混ぜて、口当たりをなめらかに仕上げましょう。

冷蔵庫で冷やす

かき混ぜてとろとろになったたれは、容器に移して冷蔵庫で冷やして。
辛みがなくて味も口当たりもまろやか!ねぎ塩レモンだれのできあがりです。

ねぎ塩レモンだれでうまい!鶏ささみときゅうりの和えもの

このねぎ塩レモンだれは、長ねぎの香りとレモンの酸味が利いていて、きゅうりや鶏肉によく合いますよ。(トマトやうどんも試してみたけど、きゅうりと鶏肉に軍配。)
おすすめのアレンジは、鶏ささみときゅうりの和えものです。

鶏ささみを熱湯でゆでて割き、きゅうりを切って塩もみしたら、ねぎ塩レモンだれをたっぷりかけて和えるだけ。かんたんでさわやかで、とってもおいしいです。

【レシピ】ねぎ塩レモンだれ

それでは最後に、ねぎ塩レモンだれのレシピを記しておきますね。
長ねぎは電気圧力鍋で火を通すと、辛みが抜けて味も口当たりもまろやか。
冷蔵庫にストックしておけば、万能調味料になりますよ。

■材料
長ねぎ 1本
★酒 大さじ4
★レモン汁 大さじ1
★塩 小さじ1/2
★醤油 小さじ1
★ごま油 小さじ1


■作り方(無水調理・1分)※パナソニック製の電気圧力鍋を使用。


1. 長ねぎは小口切りにする。


2. 電気圧力鍋に1を入れ、★の材料を混ぜ合わせてまわしかける。


3. 無水調理・1分にセットする。


4. 圧力ピンが下がったら、長ねぎをつぶすようにかき混ぜる。


5. 4を容器に移し、冷蔵庫で冷やす。


※パナソニック製の電気圧力鍋の圧力は70kPa(1.7気圧)で一般的な強さですが、圧力が異なる製品や他製品をお使いの場合は、加圧時間の調整が必要かもしれません。


【電気圧力鍋でヘルシーごはん】
このブログでは、ふだん使いで、なるべく手間のかからない電気圧力鍋レシピを研究中。おいしくできた料理をコツコツ公開しています。加圧時間や食材の組み合わせなど、電気圧力鍋を使うときのちょっとしたヒントにして頂けましたら幸いです。

電気圧力鍋料理の写真