電気圧力鍋の低温調理モードでトマトのマリネを作ると、トマトはほどよくやわらかで、喉ごしつるり。冷蔵庫で冷やすと甘酸っぱくて、まるで冷たいデザートのよう!食感がいいので、味付けは酢、砂糖、ほんの少しの塩のみで充分おいしく頂けます。
トマトは湯むきする
トマトは喉ごしをよくするために、湯むきするのがおすすめです。
トマトの湯むきはとってもかんたん。
トマトのお尻に包丁で十字に切り込みを入れたら、熱湯に15秒ほど浸けるだけ。
あとは冷たい水にさらせば、するするっと皮がむけますよ。
調味液をまわしかけて低温調理
湯むきしたトマトは8等分に切り、電気圧力鍋に並べ入れます。
水、酢、砂糖、塩をよく混ぜ合わせた調味液をまわしかけたら、
低温調理70℃・10分にセット。
トマトを低温で加熱して、ほどよくやわらかに仕上げましょう。
冷蔵庫で冷やす
低温調理が終わると、つるりとやわらかなトマトのおでまし。
シリコンスプーンなどを使って調味液ごと容器に移したら、冷蔵庫でしっかり冷やして。
冷たくすると、つるりとした喉ごしが引き立ちますよ。
低温調理で作る、トマトのマリネ。
見た目はただのトマトだけれど、口に入れると甘酸っぱくて、デザートみたいなおいしさです。
【レシピ】トマトのマリネ
それでは最後にレシピを記しておきますね。
トマトのマリネは、低温調理すると喉ごし抜群。
単純な調味料で作れてお手軽なので、ぜひ一度お試しください~。
■材料(4人分)
トマト(中)2個
★水 大さじ1
★酢 大さじ2
★砂糖 大さじ1
★塩 少々(2つまみ)
■作り方(低温調理70℃・10分)※パナソニック製の電気圧力鍋を使用。
1. トマトは湯むきして、8等分のくし切りにする。
2. 電気圧力鍋に1を並べ入れ、★の材料をよく混ぜ合わせてまわしかける。
3. 低温調理70℃・10分にセットする※。
4. 低温調理が終わったら、調味液ごと容器に移して冷蔵庫で冷やす。
※このレシピでは、70℃と85℃の2つの低温調理モードがある、パナソニック製の電気圧力鍋を使用しています。(旧製品 SR-MP300で低温調理するときは、おもりは排気に合わせる。)
【電気圧力鍋でヘルシーごはん】
このブログでは、パナソニック電気圧力鍋を使ったレシピを研究・公開しています。加圧時間早見表も随時更新中。ぜひぜひのぞいてみてください!