【えのきのナムル】電気圧力鍋で低温調理。シャキっと食感がおいしい

えのきのナムルの写真

電気圧力鍋の低温調理モードで作る、えのきのナムルは歯ごたえよし。えのきを70℃で20分加熱すると、ほどよくシャキっとした食感に仕上がります。えのきは低温でじっくり調理すると、うまみも増えるから、酒とごま油、塩だけの味付けでも充分おいしい!

えのきを切って電気圧力鍋へ

作り方は、とってもかんたん。
えのきは石づきを切り落とし、食べやすい長さに切ってほぐしたら、電気圧力鍋に入れましょう。

調味液をまわしかけて低温調理

えのきを入れたら、煮切った酒とごま油、塩少々を混ぜ合わせた調味液をまわしかけます。低温調理の場合はアルコールが飛びにくいので、酒は煮切ってから入れると安心ですよ。

材料を入れたら、低温調理70℃・20分にセット。
えのきを少量の調味液で蒸すように、じっくり加熱しましょう。

ごまを加えて混ぜる

低温調理が終わって、ふたを開けると、えのきのうまみのいい香り~。

ここに、ごまを加えて、

調味液が全体に行き渡るように、やさしく混ぜ合わせれば完成です。

できたてから味しみ!えのきのナムル。

低温調理で火を通したえのきは、シャキっとした食感が残って、とってもおいしく感じられます。

【レシピ】えのきのナムル

それでは最後にレシピを記しておきますね。
低温調理でやわらか過ぎず、かた過ぎず。ほどよい歯ごたえのえのきのナムルが、ほったらかしで作れてラクちん。
ぜひ一度お試しください~。

■材料(4人分)
えのき 1袋(約200g)
★酒(煮切り)大さじ3
★ごま油 小さじ1
★塩 2つまみ
ごま 小さじ2


■作り方(低温調理70℃・20分)※パナソニック製の電気圧力鍋を使用。


1. えのきは石づきを切り落とし、食べやすい長さに切ってほぐす。


2. 電気圧力鍋に1を入れ、★の材料を混ぜ合わせてまわしかける。


3. 低温調理70℃・20分にセットする


4. 低温調理が終わったら、ごまを加え、全体をやさしくかき混ぜる。


※このレシピでは、70℃と85℃の2つの低温調理モードがある、パナソニック製の電気圧力鍋を使用しています。(旧製品 SR-MP300で低温調理するときは、おもりは排気に合わせる。)


【電気圧力鍋でヘルシーごはん】
このブログでは、ふだん使いで、なるべく手間のかからない電気圧力鍋レシピを研究中。おいしくできた料理をコツコツ公開しています。加圧時間や食材の組み合わせなど、電気圧力鍋を使うときのちょっとしたヒントにして頂けましたら幸いです。

電気圧力鍋料理の写真